· 

何カ所もお墓のある家

当寺には一件に二三ヶ所お墓がある家があります。

自分の家、奥さんの実家、おじおばの墓、宗教の違うお墓などです。

 

引き墓に親戚の反対、宗教団体からの圧力など、いろいろあります。

中には自分の家の墓、実家のお墓があり、あくまでも両方娘にみさせようとしているおばあちゃんがいます。

娘さんは長男と結婚していますので、そこにもお墓があります。

それなのに、あくまでも当寺からの引き墓や永代供養への話しを聞かないおばあちゃんもいます。

 

娘さんの代に負担を掛けないよう説得したのですが、無理でした。

娘が跡取りの場合、苗字が異なっても良いよう、最初から先祖代々之墓とすることを薦めています。

しかし、苗字にこだわる親が多くいます。次の代に石塔を替えれば良いと言い張る親もいます。

今は結婚しない、少子化、お墓はいらないなど、お寺や檀家さんにとって、ますます大変な時代が来ると思います。