· 

鹿島神宮参拝

友人に鹿島神宮などの話をすると、何人かが行ったことがないと言い、昨年に続き5人で東国三社にお参りに行くことに致しました。

 

先ずは、鹿島神宮です。   鹿島神宮ホームページ

雨の心配がありましたが、途中で曇り空となり、気持ちよくお参りが出来ました。

鹿島神宮
鹿島神宮 拝殿

本殿は北を向いています。

意味を知れば、いやがる人も出てきます。一緒に行った一人は関連しますので、話すのを辞めておきました。

あちこちに塚原卜伝撮影地の看板がありました。

時代劇、現在などいろいろな撮影にふさわしい場所だと思います。

うっそうとした木々に囲まれ、まさに神域です。

奥社も、やはり北向きになっています。

要石は、お参りもグンと少なくなりました。

ほとんどが、御手洗池に向かっています。

御手洗池

ここの清水をいただく人が、かなり多いようです。

そばのお店では、ペットボトルを売っています。

 

以前来たときには、何本も水を詰めている人がいました。

近くに神宮の駐車場があり、そこから近いのだそうです。

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。