· 

引き墓 墓じまい 永代供養

 

引き墓、墓終いが増えています。

当寺も年に1、2件はあります。

今年はすでに2件ありました。

このお墓は、ある石屋さんに依頼したところ300万円と言われたそうです。

当寺の出入り石材店を紹介し、約半額で対応して頂きました。

しかし、お寺が全額負担となってしまいました。仕方ありません。かつてご先祖さまが、お寺に尽くして頂いた家でした。

ただし石材の処分価格が、大幅に値上がりすると連絡があり、急遽取り壊しとなりました。

石材店によっては、今まで依頼していた処分場が廃業し、他の石屋さんに依頼していると聞いたこともあります。

 

自分が亡くなれば無縁墓になるだけと思っている方もいると思います。

それでは後を託された寺や霊園は、たまったものはありません。当寺にも何件か、そのような墓が出ています。

 

県内の数カ所のお墓に、引き墓で拝みに行ったことがあります。

お寺が廃寺となっている所もありました。

 

元気な内に自分のお墓のことは、考えておきましょう。

 

 

 

墓地取り壊し後に、御骨は持ち主不在のまま、永代供養塔に移しました。

もう墓参りに来ることも無いでしょう。