· 

日枝神社 千代田区

1週間前に千代田区の日枝神社をお参りしました。

向かって右側にはエレベーターがあります。

 

山王鳥居は各地の日枝神社共通の作りです。

歩き疲れて膝が痛かったのですが、あえて歩いて登りました。

以前来たときより、緑が濃くなっているように思います。

  

日枝神社 東京都千代田区永田町2-10-5  場所
祭神の大山咋神が山の神で、使いが猿なのだそうです。
猿と言われた豊臣秀吉は幼名を日吉丸とありましたが、日吉(日枝)神社からで絵本太閤記の創作だそうです。

 

神門だけでなく、拝殿の両脇にも猿の像がありました。

各地のお寺にお参りに来られる方々よりも、神社の方が丁寧なお参りをしているように思います。

この鳥居は西側ですが、東側の神社正面にも同じ鳥居があります。

 

鳥居の向こう側を車が通っていますが、南側の階段の下を通ります。