· 

古い仏像

おそらく江戸時代の阿弥陀さまと思います。

住職として当寺に入ると、箱に入ったままの仏像が3体ありました。

お薬師さまと弁天さまは、修復してお祀りしています。

 

しかし、一番大きな像は手足がなく、彫りも仏師が彫ったように思えません。

 

修復するか仏具屋さんと相談しましたが、止めておくことにいたしました。

経費がかなり掛かるようでした。

 

背中には、何か文字が書かれているようでした。

何文字かは読めましたが、ほとんど読むことができません。

 

補正しても「禅定門霊位」がかろうじて読める状態です。

赤外線写真で調べれば分かると思いますが、そこまではとてもできません。