· 

キンモクセイ ギンモクセイ

今朝テレビを見ていると、ギンモクセイ、キンモクセイを取り上げていました。

この画像は昨年撮した金木犀です。

今の時期は咲いていますが、色が濃くなるのは少し先です。

お地蔵様の後ろは、キンモクセイです。

甘い香りが漂っていますが、ハナが悪い私は、近くまで行かないと分かりません。

後の画像は、今日撮影しました。

キンモクセイはまだギンモクセイと見分けがつかない色合いですが、少し花が大きいように思います。

次は今日撮影したギンモクセイです。

参道の脇にあり、木犀としては一番大きな木です。

今日テレビで知ったのは木犀の犀は、動物のサイ(犀)の肌に似ているからだそうです。

白い部分が同じようなのだそうです。

緑の部分は苔です。