· 

懸仏

ご本堂に祀られている懸仏です。

神仏混淆の時代には、神社に祀られていた像です。廃仏毀釈で流失した像をかなり目にすることが出来ます。

 

おそらく、ここでご紹介するのは全て観音様と思います。

鉄で出来た像です。

鎌倉時代と言う人もいましたが、確証は持てません。

この仏様も懸仏と思います。欠けていますが、だいたい同じ大きさだったと思います。

大きさは約6.5センチです。

これも鉄で出来ています。

 

これを求めた骨董屋さんは、まだ同じ懸仏を4,5体持っている人から出たと言われました。

 

オークションでも、同じ像を二度ほど見たことがあります。

画材屋さんに小さな額がありましたので、色紙を下にして祀ってみました。

我ながら、良いアイデアだと思います。

 

他のブログにて紹介したところ、このと同じ像を持っている方が、見に来られました。

まだまだ、あるのだと思います。

 

ネットでよく見かける十一面観音様です。

今は友人のお寺に祀られています。