· 

ペット総供養

良い天気に恵まれ、昨日は絶好のペット供養日寄りとなりました。
いままでで一番参加者の多い法要となりました。
納骨した檀家さん以上に、何倍も他のペット納骨家族が参列しています。

当日の供養は一切無料です。気軽にお参りしていただき、お寺に興味を持っていただくことも目的でした。

イメージ 1


少しお話をさせていただいてからお経となります。
今回の話は「四苦八苦」です。
そのうちの愛別離苦(あいべつりく)は「愛する人と別れる苦しみ」なのですが、「今では愛するペット別れ別れになる苦しみもある時代」と話すと、うなずく人が何人もいました。ペットロスの人が何人もいるようです。

お花は前もって注文していた分もありますが、参列者がお持ちした花は、その倍以上ありました。

イメージ 2


お線香を手向けていただく間、般若心経とご真言をお唱えするのですが、今までで一番多くお唱えしました。

イメージ 3

 

イメージ 5



この後、阿弥陀堂、ご本堂にも希望する方は、お参りしていただきました。

イメージ 4


写真では少数ですが、この約5倍の方が本堂に上がって、お焼香しています。

ベビーカーのお嬢ちゃんが、今ではもっと大きなお子さんと参列していました。
歳をとるのも無理ないな~と感じた日でもありました。

ペット供養塔